Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

本日も雨

昨日の日曜は珍しく晴れ。
お客様に、わかってはいたけど直談判。
やはり日曜日は作業して欲しくないと(笑)
せっかくのお休みに騒音は嫌だよね〜。
で今日は雨。
応援大工さんには中止の連絡、自分はその後の板金・塗装の打ち合わせに。
営業担当からはなぜか社長も来るとの事。
打ち合わせは滞りなく終了。
気温は低く風は強め。
f:id:Ask518:20150420182042j:plain

とりあえず研ぐ(笑)
刃物研磨機欲しーし。
でも望まぬ休み続きで収入少な目…。
出費は抑えなければ…。
ありがたい事に年末〜年明けまでの予定はほぼ埋まっており、比較的ゆっくりできるのは今月まで。
そのための充電期間と考えよう…。
ネタも無いので去年の工作を。
f:id:Ask518:20150420181610j:plain

去年のGW明けに応援先でもらった回るけど溜まらないコンプレッサー。
勘の良い方はわかったと思いますが…
f:id:Ask518:20150420182906j:plain

利兼様のブログにて紹介されていました補助タンクに。
何度か手直しして、大き目リフォーム現場二棟にて大活躍しました。

続きまして〜f:id:Ask518:20150420183247j:plain

再び利兼様ネタを。昨年春に利兼様よりレシプロソーと共に購入したZソーアタッチメントがお亡くなりになり、急遽作ったなんちゃってアタッチメント。
今や無くてはならないアイテムのひとつです。
利兼様のブログに出会ったのは震災後に岩手に2年ほど行っていた時でした。
日中は仕事がありますが宿に帰り食事を済ませると、えーそりゃもー暇で。
そんな時ガラケーで色々見る訳ですよ。
大工道具屋のひとりごとに行き着いた時は目からウロコでした。
ピヨ三郎Z様の道具への造詣の深さに感激し、くるくるパー様のエロネタに笑い。
それからtetsu_9th様、taka311様、h168様のブログへ。
最近では、かたさん様、SL550様、今宵屋様…。
諸先輩方々の仕事に対する考え方や姿勢、実際の作業や道具。
本当に勉強になります。
皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m



あっ…明日も雨の予報…